津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

本年も大変お世話になりました。

尾崎塾中学部は1月3日までお休みいたします。 高校部は1月2日から講師が質問対応いたします。 今年もたいへんお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 いよいよ受験シーズンが始まる1月。 皆それぞれの春を迎えに行こう。

私立専願受験、前期選抜を取りやめ公立後期入試へ 津市久居尾崎塾

中学校の進路指導で本人の実力をしっかり把握していない(と思われる)先生方がいる。 私からみると津西や松阪、津東Sで真ん中より上位で合格できそうな生徒が、本人が望んでいなかった高田高校の専願や、同じく久居高校の前期選抜を口に出すとき、「今年も…

久居尾崎塾の塾生へ 学力を上げる以上に大切なこと

自分自身を肯定できる。 落ち込んでも立ち直ることができる。 恋愛でも友情でもその他でも、人を好きになることができる。 仲良くなりたい人と仲良くなることができる。 人を楽しませることができる。 困っている人にやさしくできる。 自分の力で生活ができ…

衝撃の。。。。

ようやく日付を記入する際に 2022年 と書くことに慣れてきた感じがする今日この頃ですが、 先ほど衝撃のニュースが飛び込んできた。 まさかの。 あと2週間で。 2022年がオワル。。。。。。 幼いころ、正月に親戚達が集まると大人たちが 「年々、1…

塾忘年会 久居東中3年実力結果 6位7位9位、、、

昨夜は近所の「れいめい塾」で中山先生や「みんなの塾」の大萱先生、そしてスペシャルゲストの方々と忘年会をした。 れいめい塾のドアを初めて叩いたのは尾崎塾を開業した翌月の2012年の11月。 近隣のレジェンドとも言うべきれいめい塾。数々の伝説的エピソ…

磨製石器の美しさ 鈴鹿高専学校長推薦揃う

磨製石器 数万年前の人類にも芸術家とも言うべき職人がいたようだ。 どんなことを考えながら磨きあげたのか。 悠久の時を経てもなお残る美しさ。 いつか実物を手に取って見てみたい。 尾崎塾からの鈴鹿高専『学校長推薦』。 今年は過去最多の5人が挑む。 5人…

続 津東か高田高校専願か 津リベンジャーズ

昨年度の受験では、尾崎塾生は津東高校に内申28で合格している。 また、塾生ではないが聞いた話では、津西に内申30前後で合格した生徒もいたそう。 上記、内申で諦めかけている人は参考にしてください。※合否は当日の得点に大きく影響を受けるため上記の内申…

津東高校か高田高校専願か はたまた津西か松阪か

塾の先生や学校の先生と話し合うべき。 本当は津西や松阪も行きたい気持ちがあるのなら、まだ間に合う生徒は多い。 自分の思う以上に伸びることは多い。 まずは相談を。 そして毎日、勉強する。 したい勉強で自己満足するのではなくて、するべき勉強を。 塾

久居東中1年生の順位発表始まる  尾崎塾生は1位を始め一桁に4人!!!!!!

尾崎塾にご興味のある方はLINEからお気軽にご連絡ください。 LINEのID→ ozaki6727 久居東中学の順位が徐々に発表されてきました。 先に発表のあった1年生は、、、、、、、、 1位、7位、7位と大健闘!全員が自己ベストの順位です。 この学年の久居東中の…

津市久居 中学生の保護者は叱ってばかり?親として何をすべきか。

特に男子生徒。 保護者面談をすると 「怒っても何にもしない。」「携帯触ってばっかり。」「この前も携帯没収すると言った。」「言うと怒ってくる。」 という風に、保護者の苛立ちと我が子を心配する気持ちに直面する。 かく言う私も元、男子生徒。 今の時代…

尾崎塾中2数学解説動画。久居地域の期末テストへ向けて

中2数学 絶対落としたくない! 星形五角形の内角の和 www.youtube.com 需要があればまたその他も貼ります。

期末テストまで久居中&西中はあと6日、久居東はあと12日。毎日音読スタート。

本日11/12日の一番乗りはAM8時15分。 午前の段階で中3生の8割が塾で勉強を開始。 午後からは部活の終わった中1,2生が続々登場。 その他にもZOOM勢が多数。 年内最後の試験に向けて気合いを感じる! 中1生は前回の休み明けテストから恒例となった『毎日…

久居中学から始まる期末テスト。順位は出なくてもやるしかねえ!日曜朝から自習は大盛況!

順位が出るテストと順位が出ないテスト。 どちらも良い部分があるだろう。 しかし尾崎塾は順位にこだわる。 こだわるべきだと思う。 他の生徒と比べるのではなく、 過去の自分の順位を超えることを目標としてもらいたい! 確かに、 久居中も久居東中も久居西…

津高校か鈴鹿高専でどっちに行くか迷ったときには。 久居ラーメン也 

ラーメン最高!!! 久居地域は美味いラーメン屋がいくつかある。 何と言っても二大巨頭は博多一丁とラーメン也だ。 ラーメン好きが高じて一時は伊勢にラーメン屋『きんいろ』をオープンしていた私尾崎。 www.walkerplus.com そんな元ラーメン屋がおすすめす…

津高校 塾向け説明会

コロナもあり、ここ数年開催されていなかった津高校塾向け説明会。 このような塾向けの説明会を公立高校で実施して頂くのは本当にありがたい。 校長先生を始め、教頭先生や進路指導の先生等、大勢の方々が様々な視点で情報を開示して頂いた。 個人的に興味深…

すでに結果は見えている

久居東中と久居西中は今週から中間テストが始まる。 テスト対策のため、ほぼ全ての久居東&久居西中生が土日関係なく自学に励んでいる。 しかし!!!!! このメンツの中でも、大きな差がすでにある。 尾崎塾生はさすがに学校ワークは終わっているものの、塾…

久居中3年6位7位10位&久居西7位

久居中3年の夏休み明けテストが返却された。 結果的に自己ベストの嵐!!!!! 尾崎塾の8割以上の久居中3年生が自己ベストの順位となった。 上位3人は 6位、7位、10位※全員自己ベスト更新! さらに久居西は7位! 津高校でも津西国際でも松阪理数で…

尾崎塾中1生 三重ぜんけん模試1位!

ぜんけん模試が返却されました。 中1は上から順に全県1位(偏差値72)、7位、15位、17位と、 素晴らしい結果となりました。 中2は全県15位(偏差値71)が最高位ですが、全体的に英語と数学はかなり良い出来でした。 次回は他の科目も上げていきた…

久居東中3 20位以内の4人に1人は尾崎塾生 夏休み明けテスト

上位20位以内に5名。 3位 4位 12位 20位 20位 ほぼ全員がこの順位で喜ばず、悔しいという趣旨の感想を話していた。 さて始まる中間試験!!! 塾生全員が自己ベストを取れるよう、毎日学習あるのみ!!!

成美小、立成小、体験続々 津市久居地域で6年生のお子様を持つ保護者様へ

新中1にあたる小学六年生も徐々に生徒が増えてきました。 中学生へ向けての準備が始まったのか、 小学生の体験が増えています。 去年から始まった新指導要領で英語は以前と比べ格段に難しくなっています。 ある程度英語を自宅や習い事で学んできても、中1…

挨拶だけで変わるかも、人生

挨拶やうなずき、日々の何気ないコミュニケーションの卵が、 我々の人生に与える影響は人生を変えうる。 とてつもなく勉強ができてお金がうなるほどあっても、 家族、もしくは友人と呼べる存在がいない人生に私は魅力を感じない。 まったくお金がなくても、…

ギョギョギョ

ギョギョ! 三重ぜんけん模試を実施した日、家族は久居アルスプラザで行われた さかなクンの出張授業に参加していた。 特に長男はEテレのサカナスターも欠かさずチェックしている。 そんな流れでイオン津南へ映画に行くことになった。 sakananoko.jp 映画『…

80年前の青春 山中・山女→宇治山田高校

先日、母校である宇治山田高校(伊勢市)の同窓会報に『過去のアルバム観覧できます』と記載があった。祖父、祖母、兄が同校出身。 祖父も祖母も鬼籍に入ってしばらく経つ。 二人の青春時代を見たく同窓会事務所に連絡を取った。 祖父は宇治山田高校の前身で…

塾生追加募集開始!夏休み終了!

小・中学生の追加募集を開始しました。 体験授業や面談は随時可能です。 ※基本的に進学校を志望する生徒のみ。お気軽にお問合せください。 現在通塾中 ◇小学校 立誠小・成美小・戸木小 誠之小・桃園小・南ヶ丘小・八つ山小 ◇中学校 久居中・久居東中・久居西…

過去最強!中3塾平均偏差値63!ぜんけん模試過去問ラッシュが終了

タイトル通り! 昨年久居東から四日市高校に進学したYが204点(偏差値69) 今年の1,2位は213点、211点、デッドヒート! 190点以上だけで10人を超えてきた。 熱い夏が終わろうとしている。 今週末はついに、三重ぜんけん模試本番! 中1全…

生徒の皆へ。携帯を捨てよ、青春しよう。~お盆の始まり~

やっぱり大切なのは青春だぜ! www.youtube.com 久しぶりの連休はしっかり遊び、がっつり青春を謳歌してほしい。 おそらく同年代の中でもピカ一に青春を謳歌してきた(している)つもりだが、 中学時代のワクワク感は人生の中でもかなり大切な思い出だ。 ここ…

明日は三重高校!久居東中出身、大越渉に注目!!!ぜんけん模試三重県1位の壁

土曜は2020年度の三重ぜんけん模試を実施。 塾内1位は222点(偏差値73) この年の三重県1位は224点!あと2点!!! 他にも偏差値68以上が4人、 半数以上が60オーバーだった。 まだまだ夏は前半戦。模試本番に向けて日々学習あるのみ! …

カミナリ、停電、反比例

8/4 通常授業は中1から。 比例をマスターした塾生は反比例に突入した。 授業開始直後から雷鳴すさまじく、ついには停電! 目の前のFamilyMart久居北口店も停電しているのを確認し、授業は不可能かと思われたが、 2-3分で復旧した。中部電力さん、ありがと…

ぜんけん過去問210点越え続々 祝!東海大会!

過去イチレベルの猛者達は日々爪を研いでいる。 夏休みも本番に入り、中学生は夏期講習真っ盛り。 尾﨑塾の生徒たちは、 『基礎の徹底的な復習→模試の過去問で力試し』を繰り返すことによって、 自分たちの未来を広げています。 当初は朝から来るのがたいへ…

修学旅行真っ盛り 完結「平均点の謎」 おとなしすぎるぜ中学生

今日から久居東中は修学旅行。電車で関西〜中国地方へ。 明日からは久居中。バスで静岡〜山梨へ。 もう帰ってきた久居西も久居中と似た行程だったよう。 20数年前、伊勢市宮川中学の修学旅行は東京ディズニーランド&箱根温泉だった。 はしゃぎすぎて夜中ま…