津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年も大変お世話になりました。

尾崎塾中学部は1月3日までお休みいたします。 高校部は1月2日から講師が質問対応いたします。 今年もたいへんお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 いよいよ受験シーズンが始まる1月。 皆それぞれの春を迎えに行こう。

私立専願受験、前期選抜を取りやめ公立後期入試へ 津市久居尾崎塾

中学校の進路指導で本人の実力をしっかり把握していない(と思われる)先生方がいる。 私からみると津西や松阪、津東Sで真ん中より上位で合格できそうな生徒が、本人が望んでいなかった高田高校の専願や、同じく久居高校の前期選抜を口に出すとき、「今年も…

久居尾崎塾の塾生へ 学力を上げる以上に大切なこと

自分自身を肯定できる。 落ち込んでも立ち直ることができる。 恋愛でも友情でもその他でも、人を好きになることができる。 仲良くなりたい人と仲良くなることができる。 人を楽しませることができる。 困っている人にやさしくできる。 自分の力で生活ができ…

衝撃の。。。。

ようやく日付を記入する際に 2022年 と書くことに慣れてきた感じがする今日この頃ですが、 先ほど衝撃のニュースが飛び込んできた。 まさかの。 あと2週間で。 2022年がオワル。。。。。。 幼いころ、正月に親戚達が集まると大人たちが 「年々、1…

塾忘年会 久居東中3年実力結果 6位7位9位、、、

昨夜は近所の「れいめい塾」で中山先生や「みんなの塾」の大萱先生、そしてスペシャルゲストの方々と忘年会をした。 れいめい塾のドアを初めて叩いたのは尾崎塾を開業した翌月の2012年の11月。 近隣のレジェンドとも言うべきれいめい塾。数々の伝説的エピソ…

磨製石器の美しさ 鈴鹿高専学校長推薦揃う

磨製石器 数万年前の人類にも芸術家とも言うべき職人がいたようだ。 どんなことを考えながら磨きあげたのか。 悠久の時を経てもなお残る美しさ。 いつか実物を手に取って見てみたい。 尾崎塾からの鈴鹿高専『学校長推薦』。 今年は過去最多の5人が挑む。 5人…

続 津東か高田高校専願か 津リベンジャーズ

昨年度の受験では、尾崎塾生は津東高校に内申28で合格している。 また、塾生ではないが聞いた話では、津西に内申30前後で合格した生徒もいたそう。 上記、内申で諦めかけている人は参考にしてください。※合否は当日の得点に大きく影響を受けるため上記の内申…

津東高校か高田高校専願か はたまた津西か松阪か

塾の先生や学校の先生と話し合うべき。 本当は津西や松阪も行きたい気持ちがあるのなら、まだ間に合う生徒は多い。 自分の思う以上に伸びることは多い。 まずは相談を。 そして毎日、勉強する。 したい勉強で自己満足するのではなくて、するべき勉強を。 塾

久居東中1年生の順位発表始まる  尾崎塾生は1位を始め一桁に4人!!!!!!

尾崎塾にご興味のある方はLINEからお気軽にご連絡ください。 LINEのID→ ozaki6727 久居東中学の順位が徐々に発表されてきました。 先に発表のあった1年生は、、、、、、、、 1位、7位、7位と大健闘!全員が自己ベストの順位です。 この学年の久居東中の…