津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿高専推合格発表 高校部は私立、国立前期へ

三重県最難関高校の1つ鈴鹿高専。 本年の推薦入試は過去最多の6名が受験し4名が合格しました! 不合格だった2人も、本番の一般入試が待っている。 さらに来週からは私立高校受験も開始。 高校部は共通テストを終え、私立受験や国立前科が控えている。 いよ…

2023年4月より小学4,5年生向けクラス開講

ご案内 津市久居地域の小学4,5年向けクラスを開講します。 ◇時間 毎週木曜 17時から18時15分 ◇授業内容漢字、算数、作文 ◇進め方 授業の最初は学校準拠の漢字テキストでチェックテストを行います。 続いて算数ドリルを進めます。最初に少し解説を行い、各自…

中3で偏差値が上がる生徒の共通点は 三体ゼロ読了

1/7(土)16時現在 中3生達は平成21年度の三重県公立高校入試を解いている。 これから各自の合格まで、最低1週間に1年分は過去問を解き、 その結果に一喜一憂しながらも志望校に向かって日々学習を続ける。 中3になれば、同級生たちの受験への意識が高…

わかる→デキる→モテる 顔に学歴や年収が書かれる時代? ついに付いたぜ看板が!

いよいよ冬休みも終盤戦が始まっている。 昨日で尾崎塾は中3の三重ぜんけん模試と中1,2の育伸社全国模試が終了。 昨年の三重ぜんけん模試と比べて数学は易しくなっている印象だが、その他の科目では思考力的な問いが増えている印象。 例えば、理科の酸素と結…

久居尾崎塾 鈴鹿高専が全国高専ラグビーへ 本年もよろしくお願いします

あっという間の正月が終わり、いま目前では中3達が昨年度の模試の過去問を解いている。 正月はバタバタしつつも充実した日々だった。 充電が完了した気分。 昨日の昼は一期生のNとTとランチに行った。 昨年、とても良いことがあったNの話や、先日結婚したTの…