津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大寺の鹿と厳島神社の鹿 テスト期間

修学旅行で厳島神社に行って来た久居東中。 生徒の塾作文に目が止まった。 なんと、鹿が、 穏やかだと! あの東大寺にいる生き物は鹿ではないのか。。。 東大寺界隈で『鹿』といえば狂暴な暴れっぷりで有名だ。(俺調べ) とりわけ大人しそうな鹿を撫でた長…

定期テスト後に学力が伸びる生徒に共通すること&高校部夏期講習

久居東中の中間テストの順位が出揃った。 デビュー戦だった中1の尾崎塾上位5人の結果は、 4位 9位 11位 14位 20位 だった。 他の生徒も皆んなが頑張り、1年生の塾生は平均しても上位30パーは軽く超える感じだった。 「テスト前に自習めっちゃ頑張ってたもん…

卒塾生からの突然の連絡

今週火曜に6期生(今年22歳)になる卒塾生Hから突然連絡があった。 「今日の夜時間ありますか?時間あったらご飯どーすか?」 当日は予定があり、昨日(木曜)の授業後に久居駅前の屋台ずしで落ち合った。 Hの他に、同じく卒塾生のKやNも集まった。 「久しぶ…

土砂降りの痛みの中を傘もささず走っていく&歴代最高得点

そもそもサッカーをしている時点で大雨になっていた。 中学2年の夏、初夏の土曜。 午後の練習を終えても雨は降り止まない。 自転車で宮川の堤防をひたすら進んで帰る。 いつもは4-5人いるけれど、その日はマーと2人。 自転車を漕ぎ出したら雨足が強くなり土…