GWで自習対応中に久しぶりにブログを書き始めた。
10数人が子供の日に、勉強に励んでいる。
今までと比べ、単元を進めるスピードを上げて2か月がたった。
中2&中3は余裕でこなしており、ほとんどの生徒が深く理解しているように見受けられる。
中1は3月にスタートした当初、初めて体験する早いペースに戸惑う生徒もいたが、2か月の間で見違えるように早いペースでこなせるようになってきた生徒が多い。
まだ若干名、ついていくのに大変な思いをしている生徒もいるが、自習時間を利用して何とか頑張っている。
久居中では中間テストがなくなり、期末テストは昨年に引き続き、順位を出さない方針だそう。
順位が分かれば、自分の立ち位置が分かり、次回への糧となる(生徒が多い)から、順位は出すべきだと思う。
平均点さえも分からないようなテストでは、何の参考にもならないと思う。
さらには前回久居中1年の学年末試験の平均は、クラスの8割以上が平均点以下だったと生徒が話していた。よほど中央値と平均値が違うようなテストだったのかと、その時は考えた。例えば上位のが500点に近い点数を取る一方で半数ほどの生徒がよほど低い点数だったのか。ちなみに数学の平均は87,理科は85点等々で合計372点。
しかしこの点数はかなり眉唾ものだ。
平均点とほぼ同じ生徒は約220人(受けた人数によって数名上下するかも)中、45番程度、上位約2割(津西や松阪を狙えるイメージ)だった。
確かに生徒の話していた通り、約8割の生徒は平均点以下になる。
平均点と子供の点数を見比べて青くなった保護者は多いのではないだろうか。
ちなみに約300点の生徒で上位40%の順位、約410点で上位10%、約450点で上位3%以内だった。
本当は平均300点もいっていないのではなかろうかと思う。
週が明けたら学校に連絡して確認してみたい。
久しぶりに書いたので3月末の話になってしまった。更新頻度をあげるぞ!