津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

GWが終わった 「続」平均点の謎

GWが終わった。

各中学の3年生からは修学旅行がまもなく始まることもあって、かなりワクワクした気分を感じる。昨年の3年生は学校によって行き先が県内から県外とバラバラだったが、今年は在塾生は全員県外に行けるそう。

この学年は中学入学と同時期にコロナ禍で一斉休校を余儀なくされた。

祭りやイベントは自粛が多く、貴重な3年間、様々な形で我慢してきたと思う。

さらには入学以来、給食の時以外はマスクを外せないためマスク着用時しか顔の分からない同級生が多いのだそう。

そんな学年の修学旅行。思い切り楽しんでもらいたい。

 

 

久居中へ前回の平均点についての疑問を問い合わせたところ、2年生担当の某先生から、「マル(平均点が合っていても)でもペケ(合っていなくても)必ず2年生の生徒全員に伝える」と約束をしてもらえた。

 

とりあえず良かった。

学年の約8割が平均以下であれば、結果が出た際に落ち込んだ生徒が多かったと思う。

一度3月にある生徒は先生に確認したが、その際には即答で「この平均点で合っている」と話していたそう。

今日話した先生は「業者テストのため、順位等は業者が出している」と話していたが、誰か結果に疑問を持たなかったのか不思議だ。

三重大数学教育コースに在籍している講師のYにはこんな計算までしてもらった。

平均

世間は暗いニュースが多い。

塾では生徒たちが自分たちの将来にワクワクを感じられるような授業をしていきたい。

メグ