やっぱり大切なのは青春だぜ!
久しぶりの連休はしっかり遊び、がっつり青春を謳歌してほしい。
おそらく同年代の中でもピカ一に青春を謳歌してきた(している)つもりだが、
中学時代のワクワク感は人生の中でもかなり大切な思い出だ。
ここでは青春を【ワクワクすることを見つけ、飛び込み、体験すること】とする。
足りているかい?
ワクワクしているかい?
ワクワクしていない人は見つけていこう!
見つからない?
青春はそこらじゅうに転がっているし、いくらでも創りだせるはず。
最近、こいつ青春してるなーと感じた例。
1.中2Y→自宅から50km離れた親戚の家まで通学用の自転車で往復
2. 中2匿名→学校で初めて告白を受ける
3.中1数名→土砂降りの中を自転車で帰宅
※俺も中1当時、サッカーの帰りにゲリラ豪雨の中、傘もささずに友人のマーと二人で大声でブルーハーツを歌いながら帰ったあの爽快感を思い出した
4.中2S→夏休み当初からほぼ毎日決まった時間に自習に来て、かちっと質問してやり切った顔で帰る
5.中3大勢→朝からひたすら勉強をして、模試の過去問の点数に一喜一憂。点数が良かった時のその笑顔!!
あああ!読書も立派な青春だ!
昨晩は久しぶりに宮部みゆきの『火車』読みだしたら止まらなくなった。
きっつい場面で伊勢市が出てくる。人の業(ごう)について考える青春。
東大へ行こうが、大金持ちになろうが、ワクワクしない人生に何の意義があろうか
特に中3へ
お盆は携帯電話を少し休めて、ゆっくり自分と向き合う時間を。
何に自分はワクワクする?
どんな自分になりたい?
そのためには何を今すべき?
ゆっくりと考える時間を。
中学生の夏は今しかない。今しかできないことをしてほしい。
俺はワクワクの4日間を過ごす!
また皆の体験を聞かせてほしい。