津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

生徒の皆へ。携帯を捨てよ、青春しよう。~お盆の始まり~

やっぱり大切なのは青春だぜ!

 

www.youtube.com

 

久しぶりの連休はしっかり遊び、がっつり青春を謳歌してほしい。

おそらく同年代の中でもピカ一に青春を謳歌してきた(している)つもりだが、

中学時代のワクワク感は人生の中でもかなり大切な思い出だ。

 

ここでは青春を【ワクワクすることを見つけ、飛び込み、体験すること】とする。

 

足りているかい?

 

ワクワクしているかい?

 

ワクワクしていない人は見つけていこう!

 

見つからない?

 

青春はそこらじゅうに転がっているし、いくらでも創りだせるはず。

 

最近、こいつ青春してるなーと感じた例。

1.中2Y→自宅から50km離れた親戚の家まで通学用の自転車で往復

2.   中2匿名→学校で初めて告白を受ける

3.中1数名→土砂降りの中を自転車で帰宅

※俺も中1当時、サッカーの帰りにゲリラ豪雨の中、傘もささずに友人のマーと二人で大声でブルーハーツを歌いながら帰ったあの爽快感を思い出した

4.中2S→夏休み当初からほぼ毎日決まった時間に自習に来て、かちっと質問してやり切った顔で帰る

5.中3大勢→朝からひたすら勉強をして、模試の過去問の点数に一喜一憂。点数が良かった時のその笑顔!!

 

あああ!読書も立派な青春だ!

昨晩は久しぶりに宮部みゆきの『火車』読みだしたら止まらなくなった。

きっつい場面で伊勢市が出てくる。人の業(ごう)について考える青春。

www.amazon.co.jp

 

東大へ行こうが、大金持ちになろうが、ワクワクしない人生に何の意義があろうか

特に中3へ

お盆は携帯電話を少し休めて、ゆっくり自分と向き合う時間を。

何に自分はワクワクする?

どんな自分になりたい?

そのためには何を今すべき?

ゆっくりと考える時間を。

中学生の夏は今しかない。今しかできないことをしてほしい。

 

俺はワクワクの4日間を過ごす!

また皆の体験を聞かせてほしい。