津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

塾生追加募集開始!夏休み終了!

小・中学生の追加募集を開始しました。

体験授業や面談は随時可能です。

※基本的に進学校を志望する生徒のみ。
お気軽にお問合せください。

現在通塾中

◇小学校

立誠小・成美小・戸木小 誠之小・桃園小・南ヶ丘小・八つ山小

◇中学校

久居中・久居東中・久居西中・南郊中・白山中

ぜんけん2022

ぜんけん模試2022の本番

(自己採点の結)過去問と比べ、自己ベストの点数をとった生徒がいる一方で、

自身の過去問平均よりも低かった生徒もいた。

特に社会と国語に波があったように感じた。

確かに今の時期、国語は毎回かなり点数が上下する生徒がいるが、今回は社会の点数下落が目立った。

問題をみると確かに思考力を問われる良問が多かったように感じる。

単純に暗記するだけではなく、基礎知識があった上で、問題の趣旨を読み取り、表現するという国語に近い作問だ。

受験でも定期テストでもこの流れはますます強まるだろう。

 

夏休みを終えて

コロナ感染者や濃厚接触者になっても、ZOOMで自習に励む生徒もいた。

明日は休み明け試験。

中3は多くの生徒がひと夏で見違えるほど『受験モード』に入った。

中2は多くの生徒が自学に取り組んでいた。ほぼ毎日来る生徒も多かった。

授業中の質問の量が以前より多くなっている。

中1も半数ほどはがっちり自学に取り組んでいた。英語の音読課題も着実にこなしている生徒が多かった。

 

明日は休み明け試験。

さらに久居中は間髪を入れずに単元テストが始まる。

本当に2021年度から久居中は息つく暇がなくなっている。

各自、秋の楽しいこと、青春、チャレンジ、何でもよいから予定をたてよう。

その予定に向かって、日々をこなしていけば、きっと毎日が楽しくなるから。