津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

挨拶だけで変わるかも、人生

挨拶やうなずき、日々の何気ないコミュニケーションの卵が、

我々の人生に与える影響は人生を変えうる。

とてつもなく勉強ができてお金がうなるほどあっても、

家族、もしくは友人と呼べる存在がいない人生に私は魅力を感じない。

まったくお金がなくても、大切な家族や友人がいる人生は尊いと思う。

自ら選び取った孤独であればそれはその人の理想だが、

意図せずして陥った孤独にならいために、中学生からできること。

それは学校の勉強よりも大切なことではないか。

 

先日、生徒たちにこんな話をした。

塾で個別に採点をした際やプリントを配布した時に、

生徒の取る行動と私の心の中の反応。

1.生徒→笑顔で「ありがとう」

私の感想→こちらこそ「ありがとう」をありがとう!

 

2.生徒→笑顔で会釈(あたまを下げる)

私の感想→はーい。どうぞ

 

3生徒→無言&動きなし

私の感想→俺はロボットかい?ここに存在しているぜ!!!おーい!どした?

 

吾輩を敬うのじゃ!敬意が足りぬ!という話では全くない。

プリントを配られた際の行動のような、

日々のほんの些細な行動が周りの目から見た『あなた』を構成していく。

12才なら12年間の、15歳なら15年間のほんの些細な行動が、

周りから見た今のあなたを創り上げている。

それは自分で意図した行動なのか、意図せずした行動なのか。

意図して、私や他の人に「こいつには無反応でいこう!」と決めているのなら、

それはそれで正解だと思う。自分の人生なのだから。

しかし、無意識に、他人に対して無反応であるのでればもったいない。

丸付けをしてもらった、プリントをもらった、落ちた消しゴムを拾ってもらった、

帰りがけに「さよなら」と言われた、等々。

例えばそんな場面で、あなたはどんな行動を取る人になりたいか。

 

こんな話をした後の帰り際は、皆がいつもの倍以上の声で明るい笑顔で

「さよーならー」と帰っていった。

 

そんな話をした後。

10年以上ぶりに伊集院静の本を読みたくなり、数年前に出た本をamazonで購入。

最近は専ら形態のkindleアプリで読むことが多い。

なぎさホテル (小学館文庫) | 静, 伊集院 |本 | 通販 | Amazon

 

離婚し会社も辞め、東京から故郷の山口に帰ろうとした主人公。

駅でふと逗子(神奈川県の地名)の文字に惹かれた男は、そのまま電車で向かう。

逗子の砂浜で1人缶ビールを飲んでいると、

「昼間から海を見て飲むビールはうまいでしょう。」と老人に声をかけられる。

「若いのがすみません。」と答え、会話が始まる。

 

その老人は浜辺のホテルの支配人だった。

結果的に無職の主人公はこのホテルに7年住むことになる。お金を支払わずに。

この7年でベストセラー小説を完成させ、当時の有名女優と恋愛をし、

後半生の礎を築いた。

 

これが伊集院静の自伝的小説であり、ほぼ事実ということに驚いた。

 

究極のコミュニケーション能力なのか、人柄なのか、相性なのか、その全てか。

まだ読み終わっていないが、生きていくための学びがここにはある。