津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

成美小、立成小、体験続々 津市久居地域で6年生のお子様を持つ保護者様へ

新中1にあたる小学六年生も徐々に生徒が増えてきました。

 

中学生へ向けての準備が始まったのか、

小学生の体験が増えています。

 

去年から始まった新指導要領で英語は以前と比べ格段に難しくなっています。

ある程度英語を自宅や習い事で学んできても、中1夏頃には英語が苦手という印象を持ってしまう生徒が学校には多くいるそうです。

英語の難化は津市に限らず全国一斉で進んでいます。

在塾生は英検5級レベルの文法を確実に理解できる事を最低ラインとイメージして指導しています。

塾に行かせる気がない保護者様も、例えば本屋さんで下記のような教材を、

書かせることを重要視してやらせてみてはいかがでしょうか。

そしてYouTubeを利用してフォニックスを少しでも理解しておくことが大切です。

 

www.amazon.co.jp

 

さらに久居中は今年度は中間テストが廃止されています。

代わりに久居中では各単元ごとに単元テストを実施しています。

しかし、定期テストのように部活動が停止されないため、他の中学のように教材をやりこむ時間が取りにくいです。

他の中学と比較して、各生徒の総量的な学習時間が減っている印象です。

しかも久居中は定期テストで順位が出ません。

例えば中1は夏休み明けテストが返却される9月下旬まで、自分は学年の中でどのあたりに位置するかが分からないです。

そのため、今の勉強方法、勉強時間で、どの高校を狙えるかも判別できないのです。

 

尾崎塾では『生徒の頑張り』が、自分の理想の高校やその先へつながるように指導していきます。

 

授業では先取り学習をメインとし、並行して復習の徹底をおこないます。

 

新中1がスタートするのは3月ですが、在塾生は12月以降、小学校数学のまとめや中学校の先取りもガンガンしていきます。

 

体験希望者のお問い合わせをお待ちしています。