津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

初めての中間テスト終了。久居東中1年の全生徒でたった一人の100点満点をとった秘訣とは

久居東1年生の中間テストが返却開始されまして。。。。

 

定期テストのたびに、すべての学年で100点を取る生徒は複数名いる尾崎塾。

 

しかし!!!

 

 

国語での100点は歴代でもそう多くはいない。

 

 

 

しかも、学年でたったの1人の国語100点は、、、、、

 

 

稀(マレ)です。

 

 

ではその生徒はなぜ100点を取ることができたのか。

 

 

確かにテスト前は、しっかりと自習に参加し、教材をビシバシ終わらせていました。

 

 

ただ、、、、

 

 

個人的に考えるのはそこだけではないのです。

 

 

 

 

個人的に思う、100点を取った秘訣は、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

日々の塾作文!!!

 

 

日々の塾作文とは

 

尾崎塾では生徒全員に授業後に作文をLINEで送ってもらっているのです。

 

ルールは2つだけ。

1,話し言葉ではなく書き言葉で書くこと。

2,必ずしも授業の感想でなく、日々の学校のことや趣味のこと等の別の話題でも良いけれど、ある程度の文字数を書くこと。目安は200字以上。

 

書き言葉や文の構成指導はもちろんのこと、生徒に必要だと感じれば、私が市販の教材をおすすめします。

作文に使用する語彙を複数選んで書いてもらうこともあります。

 

添削の例↓

f:id:ozakijuku:20230524211512j:image

 

 

ほぼ毎回書いてくる生徒もいれば、たまにしか書いてこない生徒もいます。

 

が、

 

感想文をしっかり送る生徒は国語だけではなく、すべての成績が上がる傾向にあります。

 

 

たかが作文。されど作文。

 

 

個人的にはしっかりと作文を書く、その姿勢こそが、100点を取った要因の大きな一つだと思います。

 

 

 

おめでとう!!!!!

 

 

 

 

そして塾生のみんな。

作文、書こうな。