津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

噂話や陰口。ダサいし臭い。うんこを投げ合う人たち

ある中学では陰口や噂話を好んでする中学生が複数人いるそうで、大きな問題になったそうな。

 

どの世代でも、陰口や噂話が好きな人は一定数いる。

 

じっさい、自分の中学時代や高校時代を思い返してもいた。

 

大人になってつくづく実感するのは、そういった人やグループからは距離を置くことが大切という事。

 

もし自分がそのグループにいたら、

 

 

「当人がいないところでこんな風に言うのなら、私がいないところでも何を言われているか分からない。。」

 

 

というような疑心暗鬼になってしまうだろう。

 

 

そういったうわさ話や同級生の悪口を楽しんで話している様子は、

 

 

例えるならば、うんこを投げ合って楽しんでいるようなものだ。

 

 

 

だめとかそういう以前の問題で、クサイのだ。

 

 

 

正直言って、個人的には学生時代も今も、自分とかかわる人で何か不満や文句があれば、直接言うし、戦いもしてきた。

 

陰で言うのはダサいしクサイ。

 

ましてや、多人数で1人や少人数の悪口を言うのは考えられない。

 

うんこが飛び交っているのを見るのは耐えられない。激臭だ。

 

 

 

幸運にも、学生時代から現在に至るまで良い仲間に恵まれてきた。

 

例えば仲間たちと久しぶりに会っても、

 

基本的にはその場にいる人の話は出ないが、

 

出るとしても、、、

 

あいつは~~で頑張っている。

あいつは今〇〇で幸せそうだ。

 

というような良い話だ。

 

そして私自身もやる気をもらい、翌日からも頑張っていこう!と気持ちが入る。

 

悪口ではなく『良い口』は、好の循環を生み出す力があると思う。

 

家族でも友人でも恋人でも誰でもいい。

自分と良い口を言い合う人が1人でもいたら、大切にしよう。

 

うんこの投げ合い。見たく、ない。