津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

君はハンターか?モンスターのエサか?追いたてられる勉強から追う勉強へ 鈴鹿高専 

君はハンターか?

 

 

昨日、中2の授業でした話の補足。

 

f:id:ozakijuku:20240223164949j:image

 

テスト6日前。

テスト前の生徒は大きく二つのグループに分かれる。

1→ハンターグループ

学校ワークや学校のプリント類はすでにガッチリと仕上げ終え、塾の定期テスト用教材や発展教材に取り組むグループ。

 

このグループは課題を追っている、ハンター。

 

2→モンスターのエサ候補グループ

学校ワークや学校プリントをやっているグループ。

このグループは課題に追われている、エサ候補。

 

ご想像の通り、結果を出せる生徒たちは「1」のグループ。

 

結果だけじゃーないんだぜ。

 

勉強を楽しめているグループも圧倒的に「1」なんよ。

 

なぜか?

 

「勉強」というモンスターを追い込み、仕留め(シトメ)にかかってるからだと思う。

 

この問題(モンスター)をどう料理してやろうか?

 

この種類の計算問題(モンスター)をサクサクやっつけるにはどこから攻撃を仕掛ければよいか?

 

あの科目(モンスター)には前回痛い目にあった。

今度は絶対に仕返しをしてやる。

 

等々、とにかく課題を、

 

追い込んでいる。

 

一方で、「2」のグループは、

課題というモンスターに追いかけられ、追い立てられ、あたふたあたふた。

アレもしなきゃコレもしなきゃ。

あああああ時間がない!

 

課題(モンスター)を終わらすだけの作業をこなすだけのまま、

テスト日を迎える、、、、、、、(食われる)

 

となってしまいがち。

 

 

 

まだ6日前。

 

 

しかし6日前。

 

 

この時点で、ある程度の勝負はつき始めている。

 

君はハンターか?

 

それとも、

 

モンスターのエサとなってしまうのか?

 

モンハンは続く。。

 

 

 

昨日は鈴鹿高専の学力選抜の合格発表。

第一志望の1人、滑り止めとして挑んだ2人、

計3人の合格!

前期と合わせて今年度は4人。

電気電子(1名)

材料工学(2名)

電子情報(1名) 

 

何より鈴鹿高専を第一志望の2人が合格して本当に嬉しい。

 

ちなみに今年、高専を卒業する電子情報学科の元塾生は任天堂に就職が決まったと連絡をくれた。さすがは高専