津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学にサーフィン部 今夜放送

義理の弟(てっちゃん)が体育教師を勤める静岡県の新下田中。 昨年、全国で二例目となる「サーフィン部」が誕生した。 shimoda-life.com てっちゃんは富士宮市出身だけど、下田で勤務し始めてからサーフィンに没頭。 様々な縁もあり、サーフィン部の顧問と…

読書の夏 心の強さ

目前では2018年の模試を解く中3達。 明日からお盆で授業はお休み。 心が疲れた時、凹みそうな時はどうすれば良いか。 まさに今日の模試の2018年冬、枚方市民病院までマインドフルネスを学びに週1回、数ヶ月通っていた。 塾の指導や今後の生活において何か有…

中学の勉強はスプラトゥーン的な、、

まずはヒーローモード(演習)でタコつぼバレーだ!!! どれだけ効率よく、漏れがなく、楽しみながら塗れるか。 小学校の四則計算という範囲を塗りつぶせたら(知識として体得したら) 正負の数。さらに文字式を塗り塗り、方程式を塗り、関数を塗っていく。…

解説動画公開!!!尾崎塾の動画活用

尾崎塾では毎回の授業は全て録画を撮っており、生徒のグループLINEで共有している。 欠席した生徒は同じ授業を受けることができる。 さらに一回の授業では理解しにくかった箇所は何度も観て理解することが可能。 また、学校ワークや課題の分からない問題は授…

2023年夏真っ盛り 今夜は久居花火大会

久居から一番近い吉野家、23号津南店がいつのまにやらリニューアルされていた。 今までのように入店するとすぐに席につくのではなく、マクドナルドのように受付カウンターで注文をしなければならない。 注文後、呼びだしベルを渡されたのち、セルフで水を…