津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

今年度1人目の合格! 三重高校オープンスクールの解答

鈴鹿高専電気電子工学科に推薦合格!  

 

面接では志望動機の肝となる事柄で、担当官が首を傾げた(ように見えた)のを見た本人は、落ちたことを確信し、受験日からも土日を問わず閉校まで勉強し続けていた。

 

そんなこんなで迎えた発表日、結果はまさかの合格!

家族と何度も受験番号を見返したそうな。

 

ちなみに、面接練習でブラッシュアップしていったあの志望動機は学科でも有数のレベルだったと、俺は思うぜ。

 

そして発表から5日経った今でも、次に向けて毎日勉強している。

おめでとう!

 

そして今週は私立高校の受験ラッシュ。

明後日の皇學館を皮切りに、連続して三重高校、鈴鹿高校、日曜の高田高校まで。

 

 

一昨日に塾生から「三重高校のオープンスクールで配布された数学の解答が間違っているのではないか」と質問がきた。

解いてみると確かに解答が間違っていた。

 

本日、三重高校に確認の電話をしたところ、担当者の先生から、

「確認したら間違っていた。昨年度は直前に問題を差し替え、オープンスクールでは、その差し替え前の解答を誤って配布してしまった。ただ、採点については正しい解答で行った。」との説明を受けた。

 

当初はホームページでの訂正をするつもりがないようだったので、受験生のためにはホームページで知らせるべきでは?と提案すると、折り返しの連絡で掲載すると約束してくれた。

 

1人の塾生の質問するという行為が、今まさに悩んでいるどこかの三重校受験生を助けることになったかもしれない。

 

解答を盲信せず、疑問を持ったら質問する姿勢に拍手を送りたい。

 

 

久居中、3年学年末の数学で100点をとった3人!

まだ返却されていないクラスもあるので、まだまだ増えるかも。。

 

f:id:ozakijuku:20240123164102j:image

 

駆け足の日々は続く