津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

東大寺の鹿と厳島神社の鹿 テスト期間

修学旅行で厳島神社に行って来た久居東中。

 

生徒の塾作文に目が止まった。

 

f:id:ozakijuku:20230625154342j:image

 

なんと、鹿が、

 

 

 

穏やかだと!

 

 

 

 

あの東大寺にいる生き物は鹿ではないのか。。。

 

 

東大寺界隈で『鹿』といえば狂暴な暴れっぷりで有名だ。(俺調べ)

 

 

とりわけ大人しそうな鹿を撫でた長男は角(ツノ)で攻撃され、半泣きになり、

 

 

鹿せんべいを手に取った長女は、集団で追いかけ回され、最終的に取り囲まれて泣かされ、

 

 

姉と兄の惨状をみた次女は俺の頭の上(肩車)から降りようとせず、

 

 

訳のわからない次男(2歳)は鹿から目を逸らし地蔵と化した。

 

f:id:ozakijuku:20230625162332j:image

 

 

あの、鹿が穏やかだと?

 

 

 

東大寺の鹿と厳島神社の鹿がはたして同一生物なのかを確かめに、

数年以内にはぜひ厳島神社へ行ってみたい。

 

 

 

 

変わってこちら6/25(日)現在の教室。

 

 

 

期末テストを控えた久居東、南郊、白山のメンツが朝からガンガンに勉強している。

 

先ほどは休憩中に卒塾生の鈴鹿高専ラグビー部『前田』による筋トレ会が行われた。。。

 

いつにも増して『仕上がっている感』が出ている生徒が多いように感じる。

 

おそらく多くの生徒が自己ベストをとると思う。。。

 

 

 

 

一方で、ここ最近、高校部の生徒たちの盛り上がりが半端じゃない。

四日市高校の面々や、津西国際、津東のメンツが自己ベストを大幅に更新中。 

テスト期間の高校生も日々、塾にこもっている。 

 

1ヶ月後には模試。どこまで伸びるか楽しみすぎる。