津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

中学の勉強はスプラトゥーン的な、、

まずはヒーローモード(演習)でタコつぼバレーだ!!!

どれだけ効率よく、漏れがなく、楽しみながら塗れるか。

 

f:id:ozakijuku:20230808172013j:image

 

小学校の四則計算という範囲を塗りつぶせたら(知識として体得したら)

正負の数。さらに文字式を塗り塗り、方程式を塗り、関数を塗っていく。

 

英語も同じく、be動詞を塗り、一般動詞を塗り込み、単語を塗り塗り。

 

塗り忘れがないか、剥げてきた箇所はないかを日々、じっくり確認。

塗れていないところを塗る。剥げてきたところを補修する。

 

塗れていない箇所、剥げてきた箇所が大切。

勉強で言うところの間違えた問題が大切。

 

ある程度の知識がある生徒にとっては、問題を解くとは、間違えを探すためにあるようなものだ。

 

決してテキトーではなく、

 

確実な丸付けからの、丁寧な直しが命。

 

尾崎塾の確認テストはレギュラーマッチだ。

本当に塗れているのかを毎回確認し、漏れがあれば即修正する。

 

そして何よりガチマッチ(定期テスト、実力テスト、模試)!

どれだけウデマエを上げられるか、ワクワクの時間だ。

 

 

 

一方で、たしかに勉強はしんどい時も多い。

 

家でスマホをいじっていた方が楽しいかもしれない。

 

しかし、人間には根源的に分かる喜びが備わっている。

 

それがあるからあなたは会話することができる。

そして今、この文を読むことができる。

 

幼少期の何でも知りたがった、あの強烈な衝動。

 

順位や成績とは関係なく、、、

 

『分かること』で感じられる喜びは確かに存在する。

 

例えば、時間をかけて考えて出した答えが正解していた時。

 

順位や点数ではなく、純粋に嬉しくなる。

 

1+1や5×2が合っていることでは感じられないこの感覚。

 

その感覚を味わいだした生徒は、

 

さらに学んでいく。  

 

自ら学んでいく。

 

中3の夏期講習は日に日に盛り上がってきている。

 

日曜を含めて毎日早朝から夜まで頑張っている生徒が多い。

 

ある生徒は前回の過去問の社会で、偏差値80前後という驚異的な数値をたたき出した。

 

例年にも増して、やる気を感じる受験生達。

このまま突っ走っていこう。