ギックリ腰が治ったのも束の間、今度はインフルエンザA型に。。
オカルトや占いは一切信じないが、これが前厄?なんて思ってしまうほど、精神的にダメージをくらってしまった。
先週後半、次男が発熱。熱と咳の症状があったものの2日でケロリと回復したので、まさかインフルだったとは露にも思わなかった。
他の家族は用事があったため、日曜の朝から完治した次男と津祭りに行ってきた。
がしかし、昼を過ぎると私の体調が急激に悪化してきた。
帰宅後、病院を探すも連休真っ最中。
月曜は発熱と咳に苦しめられながら眠りこけた。
明けて火曜。かかりつけ医院に行き検査をするとあっさりインフルエンザの診断が降りた。
数年前にかかった時のようにタミフルが処方されるかと思いきや、新薬を処方された。
その名もゾフルーザ。ラスボスみたいな名前で効きそうだ。
一回飲むだけで良いらしい。
効果は過去最強だとか。
発症後48時間以内に飲む必要があるらしいが、その時点で46時間ほど経っていた。。
とにかく服用をして、改めて自宅で眠りこけた。
合間に(覚悟はしていた)超重大連絡が入り、今度は眠れなくなり過去に読んだ本を読み直した。
吉田修一は大好きな作家の一人。
長崎出身(私の父は長崎出身)で法政大学(母校)という来歴も親近感を感じる。
最初は大学生の時、短編集『最後の息子』を読んだ。その中の短編『Water』は今までの人生の中でもベストな小説の1つ。
そして今、木曜。
本日までが規定の隔離期間だから、今日の教室は私1人で遠隔授業を行う。
生徒の皆には不便をかけて本当に申し訳ない。
久居西中と久居東中の定期テスト結果が少しずつ分かり始めた。
今の所、久居西中3年は全員が過去自己ベストの点数。素晴らしいぜ。順位も楽しみだ。
西中の1年は英語の平均がなんと38点!そのテストで83点を取った塾生はすごい!
久居東の1年生は数学の平均点が50点ほどだったらしい。生徒たちがテスト明け、口々に「難しかった」と話していたのが納得の点数。
どんな問題かじっくり確認したい。
まもなくZOOM授業、開幕。。