津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

津市久居 中学生の保護者は叱ってばかり?親として何をすべきか。

 

特に男子生徒。


保護者面談をすると


「怒っても何にもしない。」
「携帯触ってばっかり。」
「この前も携帯没収すると言った。」
「言うと怒ってくる。」


という風に、保護者の苛立ちと我が子を心配する気持ちに直面する。


かく言う私も元、男子生徒。


今の時代では考えられないようなヤンチャな中学生だったので両親、とくに母からはめちゃくちゃ叱られた思い出がある。


叱られて、何か変わったか?

 

 


まったく変わらない。むしろ悪化したくらいの思い出がある。


中学生は中2病という言葉もあるように、思春期真っ只中。

 


親の言う事は聞きたく無い子が多いと思う。


でも、どこかでちゃんとしなくてはいけない気持ちは絶対にある。

 


その気持ちを引き出すのは、保護者ではなかなか難しいと思う。

 


そこで、尾崎塾の出番。
保護者の代わりに、生徒が本心で思っている行動へ導くことは尾崎塾の大切な仕事の一つと考えている。


保護者は何をすべきか。


説教したり叱るのはやめていただきたい。
むしろ褒めてもらいたい。


幼児期の何をしても可愛かった頃、
1人で何かできるようになるたびに喜んでいた気持ちを思い出して。


減点法ではなく加点法で。


何か言いたい時も、ぐっとこらえて。


ただ、塾に向かわせてもらいたい。


本当に叱らなければという事態が発生していたら、叱る前にぜひ相談してもらいたい。


本日もテスト前対策。

生徒全員が本当によく頑張っている!

こんなに全員が全力で集中しまくっているのは開塾以来初めてかも。。。


1番乗りは8時前からスタート。
多くの生徒が集中しまくっています。
久居西は引き続き始まる。
久居中は明日からが本番。
白山火曜、久居東は木曜から。

 

↓看板案※まだ途中なので変わる予定

動物病院か何かと間違われるかも

f:id:ozakijuku:20221120160821j:image