津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

毎日朝から夕方まで勉強の日々。でも楽しい。だから楽しい。

津市久居尾崎塾の春期講習は食べ放題。

 

要は最低限の出席回数は決まっているけれど、上限はない。

 

毎日来たい人は、毎日来る。

今年もこの一年で大きく化けそうな生徒が多数出現。

9時過ぎには来て、夕方〜夜までひたすらに勉強している。

尾崎塾では毎時10分から毎時0分まで集中したら10分間休憩を取るシステムだ。

 

毎年思うのだけど、1番塾に来ている生徒ほど、休み時間に生き生きしている。

笑顔でノリノリな感じ。

疲れを感じさせない、生命のエネルギーを発散しているのが見える気がする。

 

こういった生徒は例外なくめちゃくちゃ伸びてきた。

 

実は先日、かなりキツめに指導した中2がいる。

勉強に対する姿勢の指導をした。

 

親や俺からの『やらされ感』があるような状態では長時間勉強しても意味はない。

 

分からない問題をテキトーに流す事は絶対にやめる事。

 

塾は自分の間違い探しに来ているようなものだ。

分からない問題、間違えた問題を克服するための場所。これも尾崎塾の在り方の一つだ。

 

その指導から本日はたった3日目。

本日、驚いた。。。

 

抜き打ちでチェックした直しノートは完璧。

前回ミスした問題をいくつか出したところ、、、

 

 

満点。

 

 

また爆伸びする生徒が増えた。

 

皆、濃い春を過ごしている。