津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

定期テスト後に学力が伸びる生徒に共通すること&高校部夏期講習

久居東中の中間テストの順位が出揃った。

 

デビュー戦だった中1の尾崎塾上位5人の結果は、

 

4位

9位

11位

14位

20位

 

だった。

 

他の生徒も皆んなが頑張り、1年生の塾生は平均しても上位30パーは軽く超える感じだった。

 

「テスト前に自習めっちゃ頑張ってたもんな!」

「いい感じやなー!テンション上がったやろ!」

「コツコツやってきて良かったなー!」

等々。

順位を聞くたびに、思ったままの通り褒めていた。。。。

 

のだけど、、、、、、

 

 

なんと多くの生徒はとても悔しがっていた!

 

ここなんやと思う。

ここなんだ。

ここだぜ!

 

テストが終わり、満足する生徒と満足しない生徒。

 

満足していない生徒が伸びる。

 

「俺はこんな順位じゃ満足できない」というカッコつけたポーズではなく。

 

真剣に、

心から、

心底満足しておらず、

悔しい!

と思えた生徒が伸びる。

 

悔しい思いをした生徒は、自分の理想とは違ったのは何が原因だったのかを考え、すぐさま次回に向けて動き出す。

 

「次のテスト期間になったら、、、」

 

ではなく、今日から。今から。

 

今までに見てきた成績を上げていく生徒たち、自分で考えて行動できる生徒たちは、皆共通している。

 

満足しない。

 

テストはきっかけにすぎない。

 

今年度の東中1年生は中間テスト後、

 

自習に来る回数、そして量が増えた生徒が多い。

 

この学年は、これからめちゃくちゃ伸びる!

と感じている。

 

 

ちなみに中2は、、、

494点(尾崎塾歴代最高得点)という圧倒的な強さで、またもや1位!

 

続いて、6位!

 

前回ヒトケタだったあとの2人も450点越えの大健闘!

 

でも10位と14位。

 

上位層のレベルがめちゃくちゃ高いことを改めて実感。

 

さらに!

1月に入塾したSは入塾前の自己ベスト39位だったのが、今回18位!

 

4月に入塾したSも自己ベストを15位以上更新!

 

中2は全員が、勉強面で日々どうすれば、何をすれば良いのかをほぼ掴んできたように感じる。

 

中3も全員が真剣に頑張っている。

中でも、1番自習に来ていたKは定期テストの自己ベストを更新!10番台の常連となってきた。

 

あっという間に期末テストが始まる。

まずは久居中と三重大附属中、

続いて南郊中、一志中、白山中、久居東中、、、

 

それぞれの夏に向けてやっていこう!

今年は久居花火大会&津市花火大会が復活!

盛り上がるだろうなー!

 

高校1年生向け夏期講習の案内できました↓

 

https://tsu-ozakijuku.com

尾崎塾高校部では、

四日市国際、四日市高校、津西国際、津西高校、津高校、松阪高校、津東高校、高田高校、セントヨゼフ高校、久居高校の学生が学んでいます。

この機会にぜひご参加ください!