津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

定期テストはお祭りだぜ

真夏かと錯覚する天気が続く津市久居。

 

本日で久居東中学の中間テストが終了した。

 

いきなりだけど、定期テストはお祭りだ。 

 

祭りで踊る振り付けを覚えるかのように、語句を暗記し。

 

祭りで歌う祝詞を口ずさむように、公式を口ずさみ。

 

祭りで着る法被を染めるように、各自が知識を深めていく。

 

一夜漬けでは味わえない、祭りの醍醐味。

 

準備を重ねてきた人は、祭りが成功しても、例えうまく行かなくても、何かを感じることができる。

 

その『何か』は充実感なのか、達成感なのか、焦りなのか、くやしさなのかは分からない。

 

ただ、その『何か』を感じられた人は、必ずや次の祭りでは、さらに深く、祭りを楽しむことができるだろう。

 

大いに祭りを楽しんでいこうぜ!

 

という意味を込めて、昨日(日曜)は数年ぶりに塾でピザパーティーを実施した。

 

f:id:ozakijuku:20230522170001j:image

 

下手したら10年ほど前に、今の塾がある場所ではない、前のテナントでピザ&たこ焼きパーティーして以来かも。

 

10時から(1番乗りは8時半頃)12時までは、全員がっつり集中して、12時からはピザやオニギリをもりもり食べていた。

思春期の胃袋サイズを見誤ったので、途中コンビニに買い増しする一幕もあった。

 

塾生の友人達も複数人来てくれて、盛り上がった。

 

また、そのうちにやりましょう。

 

次回の祭りは期末テスト!

今日から振り付けを覚え、祝詞を口ずさみ、法被を自分色に染めていこうぜ。