津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

久しぶりの投稿なのに

まずは物申したい単元テスト。

 

相変わらず同一日実施ではない中学があり、

今年度から始めた中学は平均点が低い。

 

某中学2年の英語は100点満点で40点なかったり。

 

塾生平均は70点は軽く超えてはいるけれど、これで良いのか。

 

ただしかし、塾生達は中学1年も2年も3年も、ほんとに頑張る生徒が多い。

 

例えば今日6月1日(土)は、中1だけで13人が自習に来た。

 

今日は中1の授業ではなく。

 

やらされ感がなく。(たぶん)

 

「単元テストが近いんでやろかなーって」

 

のような軽い感じで塾に来ている。

 

最高だ。絶対良い結果になる!

 

 

ところで、

 

昨夜は京都で地元(伊勢市宇治山田高校&伊勢高校)の高校時代の仲間5人と飲んだ。


13時から塾。エネルギー満タンだった。

 

40歳過ぎて地元のツレに会う。

 

思春期にワープする最高の時間。

 

「この仲間を得るために高校受験があるのでは?」

 

と埼玉大宮でイケてる会社を経営している仲間の言葉が昨夜のハイライト。

 

中3の俺はあいつらと会ってないのだと考えると、現時点での中3生、ワクワクしかないよな。

 

さらに大学ではあんなオモロいやつやめちゃくちゃ変わってる楽しいやつらと会うし。

 

社会人になって、あんなこんなスゲー人達と会うし。

 

未来人目線だと、10代、ほんと最高の準備期間。