津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

夏期講習開始!偏差値は大切か?暴れん坊の次男

久居尾崎塾は昨日から夏期講習が始まった。

中3は過去の三重ぜんけん模試を解き、夏休み始まり時点での偏差値を出した。

 

本人が思っていたよりも高偏差値が出た生徒がいる一方で、直視できないような結果で凹んでいる生徒もいた。

 

毎年、多くの生徒が夏休みで化ける。

 

夏休み明けの結果が想像以上に良く、志望校が上がる生徒も多い。

 

これからの1か月で何人が化けるか。

大化けするためには、毎日真摯に勉強に打ち込む他に術はない。

 

今朝の1番乗りは8時15分。こいつも化けそうだ。

 

 

 

次男は来月で3歳になる。

 

長男よりも姉たちや近所のお姉ちゃんの影響が強く、基本的にどこへ行くのもスカートだ。

 

3人の姉兄に加え毎日遊んでいる姉的存在の友人2人に揉まれて育っているためか、はたまた遺伝なのか、ウルトラにやんちゃ。

 

f:id:ozakijuku:20230722122651j:image

例えば、我が家ではこの半年に液晶テレビが2台とパソコン2台が破壊された。

 

f:id:ozakijuku:20230722120956j:image

 

1台目のテレビは泣く泣く買いなおしたが、2台目のテレビには物損保証を付けておいたので交換していただいた。

 

1台目のパソコンは1台目のテレビが破壊された後だったので、こちらも物損保証をつけておいた。

 

がしかし、

 

物損保証には上限があるため、2回目の破壊後には追加費用がかかった。

 

まったくやってくれるボーイだ。

 

人を驚かすことも大好きなので、

 

高いところから飛んだり、

 

勝手に家を飛び出したり、

 

牛乳とオレンジジュースを床で混ぜて泳いだり、

 

f:id:ozakijuku:20230722200000j:image

 

こめ油を1リットルぶちまけたりと、

 

枚挙にいとまがない。

 

 

 

子どもたちをみていると、順位がどうだとか、偏差値がどうだとかは人生においては些末なことだと実感する。

 

 

 

まずは元気でいること。

そして楽しく日々を過ごすことが本当に大切でかけがえのないものだと思う。

 

 

 

そして親の役目は自分の力で生きていけるように見守り育てることが第一だと考える。

 

 

 

そしてやりたい事をできるよう、本人が手に入れたいものを手に入れられる人間になってほしい。

 

 

うちの塾のメインは、それらを手助けすることに尽きる。

 

 

高校も大学も通過点にすぎない。

 

 

ただ、なるべくなら楽しく学んでもらいたい。

 

 

順位や偏差値は勉強を楽しむための道具として活用してもらいたい。

 

1位取れたら嬉しいはず。

 

やったぜ!という、その感じ。

 

 

中3はこの夏、確かに偏差値とにらみ合いっこになる生徒もいるかもしれない。

 

にらみ合いっこではなく、

 

 

スパイスとして、ご褒美として味わっていこう。

 

 

皆それぞれが充実した夏になりますように!