津市久居尾崎塾のブログ

津市久居にある塾のブログ

塾生の皆。今年も最高の塾をつくってくれてありがとう。 〜年内授業終了〜

とにかく全員が1人の漏れもなく、自分の今と真剣に向き合っている塾。

早朝から夜まで、集中タイムは全員がウルトラに集中している塾。

休み時間はうるさく、笑い声が絶えない塾。

 

正直、最高の塾を皆が作ってくれていると思う。

 

誰の指示だ?

 

指示は、ない。

 

生徒一人一人が自発的に動いた結果、今の塾の空気、環境がある。

 

環境が人をつくるという。

 

人の成長には、遺伝も確かに影響があるだろう。

 

ただ、環境の人へ与える影響は計り知れない。

 

https://benesse.jp/kosodate/201603/20160315-2.html

 

知能、性格、自尊心、芸術センス、そして収入等々。

 

総合的にみて50%程度が環境の影響を受けるという。

 

人生において、最も多感な時期である10代。

この10代をどんな環境でどう過ごすか。

 

毎年、尾崎塾の冬期講習は生徒達の顔つきが一気に変わる。

 

一気に大人びてくる。

 

過去問の結果に一喜一憂することもある。

半泣きになって打開策を相談してくれた生徒は、次のテストですぐに挽回して笑顔を作った。

12月から各単元を潰してきた生徒は、夏には考えられなかったほどの点数を出してきた。

国語が苦手だった生徒は記述を間違えることはほぼなくなってきた。

 

「自習なんてだるい」と全身で表現していた生徒達が、自発的に朝の8時過ぎから夜まで、学ぶ学ぶ学ぶ学ぶ、、、、、

 

たかが塾だけど、されど塾になりたい。

 

本年も保護者の皆様、生徒のみんな、教材会社、配送業者の皆さん、同業者の皆さん、その他関係者の皆様にはたいへんお世話になりました。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

塾という仕事柄、本当の新年と感じるのは高校受験、大学受験の結果が出揃う3月。

 

楽しくやっていきます。